私のトランペットの思いで

query_builder 2016/02/24
ブログ
2016224102343
私のトランペットの思いで
 
 
今回は、私がトランペットを自分専用の楽器として初めて購入した40年前のお話です。(^O^)
 
高校から音楽の道へ進もうと思った時、ラッパさえ吹ければ、すぐ音大に入学出来る、と本気で思ってました。^^;
 
今考えるとめちゃくちゃ恐ろしい考えをしていた、と言うか何も知らなかったのですね・・・。
 
 
さて、前置きはこのくらいにして~
 
これが、一番最初の私が吹いていたトランペットです!
                                                                                                        
2016224102343.jpg 2016224102738.jpg
 
どうです! 40年も前のトランペット、と言われなければ分からないくらい綺麗にしてるでしょう?
 
2年間使って、その後はバックのトランペットを吹いてきましたので、時々手入れをして少し吹く程度だったのですが、今もちゃんと音も出るし演奏も出来ます。
 
 
わずか2年間の使用でしたが、この2年間はまさにこのトランペットと寝食を共にしました~(^^)~
 
東京で、今考えても「よく練習してたなぁ~」と思うぐらい、トランペットの練習と音楽の勉強に明け暮れていたのです。
 
2016224103321.jpg 2016224103456.jpg
 
 
この写真は、地下鉄後楽園駅とそこに続く公園です。(2010年の夏に撮影したものです)
 
以前は後楽園駅と公園は少し離れていたのです!それに、東京ドームがすぐ近くにあって驚きました。
 
 
後楽園駅から徒歩3分のところに、私が最初にお世話になった尚美高等音楽学園があります。この時代にトランペットを6時間、ピアノを2時間と練習してました。
 
この公園でも良くトランペットを吹いていたのですが、隣接するマンションの住人から結構「やかましい!」と怒られていましたねぇ~。
 
後に、桐朋学園大学の方へ行くようになったのですが、その頃は練習場所には不自由なく朝から晩までトランペットづけの毎日を過ごしました。
 
 
 
そんな思い出がいっぱいつまったマイ・トランペットのお話でした。